地方の無名高校から東大合格を目指す人へ①

どうも らいおんパパ です!

いきなりですが、東京大学に1年の浪人のすえ合格したという

わたくしの経験をご紹介したいと思います。(←自慢!!)

 

わたくし十数年前、静岡の無名高校から無謀にも東京大学という

日本のいわゆる最高峰の大学に挑戦しました

 

正直、東京大学と聞くと『異次元の頭の良さ』というイメージが

あると思いますが、実際入学してみるとそういう『異次元』の

人たちはいます

が、わたくしみたいな普通の人もたくさんいます

 

わたくしのような普通の人が東京大学に合格するために『大切なこと』

をご紹介したいと思います

 

【大切なこと①】 東京大学に入りたい理由を見つけること!

みなさん!とにかくこれが一番大切です!

どうして東京大学に入りたいか?東京大学に入って何をやりたいか?

この理由を見つけることで、勉強するやる気を維持することができます

 

天才ではない普通の人はとにかく勉強しなければ東京大学には合格できません

 

わたくしの場合、とにかく東京大学ラグビーがしたかったのです

ちょっと普通ではないですが、頭もよくて運動もできる最強男子になり

たかったのです(←思考が小学生のまま!)

毎日のように東京大学ラグビー部のHPをみて、自分がユニフォームを

着て試合をしているのをイメージしていました

 

繰り返しになりますが、ただ東京大学に合格したいだけではやる気を

維持できません

みなさまも何か『これ!』っていう理由を見つけてください

何日かかってもいいのでとにかく理由をみつけましょう!

 

例えばこういうのもアリだとおもいます

『周りのみんなからすごいといわれたい!』

無名高校から東京大学に合格すれば間違いなくその学校のヒーロー

になれます(←再び思考が小学生!!)

 

理由が見つからないという人でもとにかく勉強は続けましょう!

『とにかく東京大学に入りたい!』でもいいんです(←カビラ風)

 

大切なこと②は後ほど